みなさんこんにちは。
連日の大雪により除雪機を使う機会が多くなる時期だと思いますが、いざ使おう!と思った時に動かないと困りますよね!
本日のブログでは、そんな時に確認していただきたい点を部分別にご紹介したいと思います。
除雪機の正面カバーに
「HSS760n」
「HSS970n」
「HSS1170n」
のいずれかのステッカーが貼ってある機種をお使いの皆様は、ご参考になさってください。
第一弾は「除雪機のエンジンがかからない!」
これは一番困りますよね。エンジンがかからないと何も始まりませんので。。。
確認するポイントは2つ!
まずは「バッテリーの充電状態」です。
除雪機を始動するときに、キーを挿して回すと「キュルキュルキュル」と音がせずに「カッ、カッ」と途切れ途切れの場合、バッテリの充電不良が疑われます。
そんな時はエンジン後方にあるロープを引いてエンジンを掛けることができるので、試してみてください。
次に確認するポイントは「燃料コックを開いているか」です。
燃料コックは、作業終了時には必ず閉めないと故障の原因になるのですが、始動するときは開けないとエンジンにガソリンが供給されず、始動不能となります。
ロープでも始動できない場合は、燃料コックを疑いましょう!
最後に、コックを開けたのに始動ができない!という場合は、「燃料タンク内の燃料残量」を確認しましょう。
あまりないとは思いますが、意外と盲点だったりします。。。
燃料は使い方にもよりますが、2~3時間ほどでほとんどなくなるので、ガス欠には注意しましょう。
~まとめ~
・バッテリーが十分に充電されているか確認する、充電不足やバッテリー上がりの場合は、スターターロープで始動してみる
・燃料コックは「開」にする
・燃料タンク内に燃料があるか確認する
以上簡単な確認項目ですが、困ったときは参考にしてみてください。
次回は「除雪機が走行しない!」「除雪機から雪が飛ばない!」の二本立ての予定です。
☆ホンダドリーム旭川☆
北海道旭川市旭神2条5丁目7-14
TEL:0166-69-4488
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週火曜日・水曜日